top of page

台湾のアクセラレーター「IAPS」「SparkLabs Taiwan」のメンターに代表の菊岡が就任しました。



この度アクセラレーター2組織のメンターに代表の菊岡が就任したことを報告いたします。

台湾のスタートアップ企業の日本進出に関する相談役となり、日本市場での円滑な事業展開を支援します。


IAPS 陽明交通大學產業加速器

IAPS は2013年に国立・陽明交通大学傘下に設立された、ハイテク志向型のスタートアップ・アクセラレーターです。

国立・陽明交通大學は半導体業界を中心に台湾のエンジニア人材を数多く輩出するトップ大学の一つであり、IAPSは台湾における最も最初の大学発のアクセラレーターとして始まりました。

TSMCなどの世界的な半導体企業が数多く拠点を構える台湾新竹市に本部を置き、台北のTaipei Tech Arena内にも拠点を設けており、特にアーリーステージへの出資も実行するためのファンドも有しています。

「Access to Asiaプログラム(A2A)」として台湾スタートアップの海外進出の支援のみならず、「Access to Taiwanプログラム(A2T)」を提供し、海外企業の台湾市場への進出も積極的に支援しています。現在すでに各国の機関と連携し20カ国以上への進出サポートを行い、その支援対象を拡大しています。


SparkLabs Taiwan

SparkLabs Taiwanはアクセラレーター・ベンチャーキャピタルであり、投資実行からグローバル展開の支援までをおこないます。

SparkLabs Taiwanは、シリコンバレーで創設されたグローバルなアクセラレーターおよびベンチャーキャピタルファンドであるSparkLabs Groupのグループです。

2018年以降、60以上のスタートアップに投資を実行し、その中には台湾最大のクラウドキッチンであるJust Kitchen、事業拡大後に台湾で最速でイグジットをしたB2BエンタープライズソリューションのParseMeなどが含まれます。

bottom of page